2011年1月アーカイブ

2011年1月22日

1世紀

私の99歳になるおばあちゃんが逝った。

明治の終わり45年に生まれ大正、昭和、平成・・・
子供が7人、孫が10人、ひ孫が13人。

約1世紀を生き抜いた逞しい女性は静かに逝きました。
「自分でやらんと気がすまん!」と最後まで一人暮らし、その家は築80年!
私が子供の頃は(当時で既に家が傾いていたので)みかんが転がる家。
と認識していました。

大学を卒業し東京で就職した際、初任給から2万円と、名刺を入れて送ったら。
会社に電話がかかってきて・・・
照れくさいのと恥ずかしいやらで・・・

阪神大震災が起こった時は、全壊したかも?!と真剣に考えました。

私の長男が幼稚園の年長の頃、「抱っこしたるわ」と。

38kgしかない小さな体で40kgのひ孫を抱こうとする。

「骨折れる!」

と止める私に、ケラケラ笑っていたのを覚えています。
おじいちゃんが亡くなった時、吹田駅前の僅かな土地と家の事で、親兄弟が揉めてからは、疎遠になってしまいましたが。

内孫と言う事で、なんやかんやと可愛がって貰った事が心に残っています。

お葬式は親父(72歳)のいとこが集まり老人パワーに圧倒されまくり。

骨上げも、みんな耳が遠くなっているので・・・説明も聞かずにやりたい放題。
足から拾うって言ってるのに、頭の骨を勝手に端で砕いて、耳の骨を真っ先に拾い上げ、私の父親に。

「こうちゃん!(親父の子供の頃の呼び名)耳が遠くなってるから、お前これ食え!

係りの人。

「それ!耳じゃないですよ」

え!?じゃ耳どこや!どれや!」

言ってる方も聞いてる方も、殆ど耳が聞こえていないためネタを見ているようで一同、大爆笑。

私には

「あんた誰の子や」

「こうじの次男です」

「おー!こうちゃんの子か!さっき挨拶したなぁそう言えば」←していない。

「俺の名刺やるわ!」

とにかく元気でアグレッシブ。
見習わねば!と思いました。

大往生!悲しいとかそういった類の感情は湧き上がってきませんが。

ありがとう!

と言いたい。

2011年1月13日

HP 2133をXPへダウングレードする

現在の私のメインマシンである「HP 2133」ハイパフォーマンスモデル(英字キーボード)

サイズ、デザイン、スペック共にすこぶる快調なのですが、OSが・・・

Windows Vista® Business

これが本当にストレスが溜まる。

んで。元々このPCには

Windows XP Professional 正規版 へのダウングレード権

なるものが付属しているので、とうとう我慢できなくなりダウングレードすることに。


などで検索すると、同じようなことをされている方がわんさか出てきます。
何でHPはVistaなんか入れたんだ?!

とにかくインストールにはXPのメディアが必要という事で。
(ちなみにXPのメディアは付属していません)

 ・VAIOのリカバリ(WindowsXP Pro)でテスト → ダメ
 ・DELLに付属している OEM版のWindowsXP Home → インストールは完了するがOS起動せず
 ・同じくDELLの OEM版のWindowsXP Pro → 問題なくインストール → ただしイセンス認証が消えず

XP用のドライバは事前にここから落としました。

プロダクトキー
 ・HP 2133の本体に貼られているVista® Businessのキーを入力 → ダメ

ここでマイクロソフトに電話。
インストールしたメディアのプロダクトキーを入力しろとの事。

ここで問題が・・・DELLのOEMメディアにはXPプロダクトキーの表記なし
しかもこのメディアの主(PC本体)にはVista® Businessのキーしか書かれておらず。
(このDELLのPCもダウングレード権の付いたVista® Businessでした。ただしこちらはXPのメディアが最初から付属
こちらもXPで現在使用中。

動いているXPのプロダクトキーを調べるソフトを使って力 → ダメ

再度マイクロソフトに電話。
Vista® BusinessにXPのダウングレード権が付いているが、プロダクトキーがVistaしか無いことを伝えると。

ダウングレード版にはVistaのプロダクトキーしか元々付いていませんとのこと。
XPのプロダクトキーを入れたことを伝えると、どうやって調べたのか逆に質問される。

フリーソフト(上記)を使って調べた旨伝えると。

フリーソフトでプロダクトキーを調べることはできません。

ときっぱり。
結局、HPへ自分で問い合わせてください。

だって・・・

んで。とうとうこいつを購入するはめに。

これを買いたくないから、色々試してたのに全部無駄になりました。

ダウングレード権って何なんだ!

2011年1月10日

人違い

世間でタイガーマスクがNEWSになっているのを見て。

ラグビー部時代の連れかと思った。

全然関係無いですね。

顧客不満足度

N●Tという大手通信会社。

通話だけで勝負してたころはそうでも無かったんでしょうが。
今や時代はネット全盛。

光やらADSLやら、色々と取り組まれています。

んで、効率を求めた結果。
システムをガッチリと組み、コールセンターなるものを構築。

こちらとしては、何かある度にフリーダイヤルへ電話。
自動応答アナウンスを聞きながら、プッシュボタンを押す。

今では多くの企業が採用しているこのシステム。
規模と効率、該当部署へスムースに繋ぐ事で顧客満足度を高めようと言う狙いがあったのか。無かったのか分かりませんが。

イラっとします。

電話が繋がっても、専門的なことは一切分からない素人集団。
マニュアルに記載されていること以外を質問すると途端に答えられない。
社員さんなのか、外部委託なのか分かりませんが、会社への帰属意識も責任感もゼロなので、

責任のなすりあい

電話する度に出る人が違うから言うこともバラバラ。

とある店舗の光回線のプラン変更をしたんですが、、、

ユーザー情報が変わるのか変わらないのか?
モデムのIPが変わるのか?変わらないのか?

これだけの事で大騒ぎ。

店舗と本部でVPN組んでいる関係で、事前に情報が知りたかったのですが。

コールセンターのある人は変わります。
ある人は変わりません。

結局、システム会社に直接電話して貰って、結論から言えば。

「変わります」

という事に。

数日後、プラン変更後の契約情報が書面で届いたのですが。

内容変わってないし、、、




その後、テナントの管理会社から工事内容の詳細が知りたいという事で再度電話。

電話して、担当者が電話中なので、後から折り返すと言われ待つこと1時間。
再度催促をしたら、後から折り返すとの事。
トイレ行っている間に電話を頂いたらしく、●時過ぎにもう1回電話しますと伝言。

担当部署の電話番号は教えて貰えず。必ずコールセンターにかけてからの折り返し。
いつかかってくるかも分からない電話をひたすら待って無いといけないんです。

お客さんの顔見えてますかぁ?

って言いたくなります。
まぁそんな事言ってたらこういう規模の商売は出来ないんでしょうが。

追加で言うと、●時過ぎという時間と全然関係無い時間にかかってきました。
伝言の意味あんの?

私:「工事内容の詳細を教えて頂きたいのですが?」

サポセン:「は?いつも使ってる業者(下請け)です。」

私:「それで、その詳細が知りたいんです。」

サポセン:「・・・いつもの工事何ですが・・・」

私:「ですので、テナントに工事申請書を提出したんですが、その内容について聞かれてまして。」

サポセン:「・・・は?!・・・どうすれば言いんですか?」

私:「テナントの管理会社に直接電話して貰えますでしょうか。」

サポセン:「・・・取り合えず電話してみますが。はぁ?、、、」

私:「工事内容の詳細が分かる方から電話して貰えますか?あなたが電話しても、とんちんかんなダケですからっ!」

サポセン:「取り合えず電話してみます・・・ガチャっ、ツーツーツー」

過去何度かこちらの会社様とは、やり取りしていますが都度同じような事で、

イラっ

とさせられます。

個に頼りすぎる自分の会社を見てても、色々問題は起こりますし、限界も感じます。
逆にシステムをガチガチに固め、組織に頼りすぎる会社も?です。

難しいですね。
商売は。


2011年1月 5日

何も考えてなかった頃

私は若いころラグビーというスポーツをやっておりまして。
今日、久しぶりにTV見てて、懐かしいなぁと。

学生時代は寮に入っていた関係で、夏休み中は強制的に追い出される環境だったんですが。
ラグビーの練習は毎日行われるので、仕方なく一人暮らしの友人の家を借りていました。

はっきりとは覚えていないんですが、同じ寮の野郎どもと複数で1ルーム(ロフト付)に間借りしてた訳です。

んで、練習が終わると原チャリに乗って、アパートまでダッシュ。

即効でシャワーを浴びる日々を送っていました。

当然、風呂は一人ずつしか入れないので、早い者勝ち(早いもの順)です。

その日は、私が一番乗りでアパートに到着。
競うように部屋に入り、一番に風呂に入ろうとしました。

部屋の作りとしては、玄関開けてすぐ右側に風呂。左側がキッチンというありきたりの構成。

私はジャージ(上)を脱ぎ捨て、その勢いで短パンをズルっと下まで一気に下ろしました。
続きを読む: 何も考えてなかった頃

2011年1月 2日

1時間以上考えても、答え見ても本気で分かりませんでした!

小学校6年生の長男に質問され・・・
本気で「解き方」が分からなかった問題。

恥ずかしい。

<問題>
畑にダイコンとニンジンが植えられています。
ダイコンは全体の5分の2より8本多く、ニンジンは全体の7分の4より5本多く植えられています。
多い方の野菜と本数を答えなさい。


もちろん方程式なんかは、まだ習っていません。

2011年1月 1日

モヒカンを頭にのせるところ

最近、休みになると体調が崩れるという最低のリズム。


なんで?!


と思うぐらい体調が悪くなる。


勝つとか負けるとか・・・別に闘っている訳では無いので。

続きを読む: モヒカンを頭にのせるところ

明けましておめでとうございます 2011

今年の抱負。

1.休みをとる
2.体を鍛える
3.初心に戻る
4.ダイエットする
5.ブログ更新

皆様にとって素晴らしい1年となりますように。

このアーカイブについて

このページには、2011年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。