2010年12月アーカイブ

2010年12月30日

年賀状 2011

毎年ギリギリで完成。
未だ印刷中です。到着は3日ぐらいになるかも...(すみません)

7時間ぐらいかかってしまった。

2011-Nenga.jpg
コレネ。
念のため。

2010年12月15日

実現力

「何かをこうしたい」

と思うことの中で、いったいどれだけの事が実現できるのでしょうか。

よく「会社が、、、」とか「誰々が、、、」とか言う話をしたり聞いたりする。

最近思うのは特に会社っていうものは実態が無いものだと感じている。

人と人が集まって、事務所を借りて銀行からお金を借りて事業を営む。
売り上げから仕入れを引いて、経費を引いた残りが利益。

限られた資源の中で優先順位を決め、如何に効率よく収益を上げるか。

利益が上がらなければ、給料が上がらないどころか事業そのものの継続が出来なくなる。

この「継続が出来なくなる」って、自分で事業をしている人以外は殆どの人は気がつかない。
今がずっと続くと思っている。

何が言いたいのかと言うと、給料を上げるのも下げるのも結果、その人次第。って事。
運命共同体の全員が最高のパフォーマンスを発揮して収益を上げるのが理想。

ルールを守れない人がいれば、マニュアルや規則を作る。
んで、その全てが、理由があって設けられていると言うこと。

マニュアル人間はダメ、マニュアル人間になりたくない

と言っている殆どの人はマニュアルに何が書いてあるのか知らない。
政治批判をしている人が政治を殆ど知らないことによく似ている。

個性を尊重して型にはまった人間を製造しても意味が無いということを言いたいのだと思うのですが、、、

何故かマニュアル人間はダメっていうマニュアルは非常に普及している。

政治がダメ、、、とか。
ネットがダメ、ゲームがダメ、、、とか。
有害漫画がダメ、、、とか。(個人的には賛成何ですが)

使い方が間違っている典型的な例だと思う。

最近、ドラッガーの例のベストセラーを読んで非常に面白いと思った。

結局は「人」なんだ。

ただ悲しいことに会社は「いい人」だけが集まる場所では無いし。
悪いことをした人を切り捨てるだけでは改善が出来ない。
続きを読む: 実現力

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。